お子さま向け保険 お申込み前のご質問

お子さま向け保険について、よくあるご質問と回答を各カテゴリごとに記載しております。

お申込みについて

はい、ご加入いただけます。
保険期間の末日において満23歳未満のお子さまであれば、進路が未定の方も含めてどなたでもご加入いただけます。

ただしお子さまが自立して扶養家族から外れた場合、「育英費用」がなくなることがあります。

弊社のお子さま向け保険の加入条件は、

  1. 保険期間の開始日において満1歳以上、保険期間の末日において満23歳未満のお子さま
  2. 学校教育法に基づく所定の学校に在籍する方(入学手続きを終えた方を含みます)

上記いずれかに該当するお子さまに限定した保険です。

上記1.に該当する場合、浪人生や予備校生のお子さまもご加入いただけます。

弊社のお子さま向け保険の加入条件は、

  1. 保険期間の開始日において満1歳以上、保険期間の末日において満23歳未満のお子さま
  2. 学校教育法に基づく所定の学校に在籍する方(入学手続きを終えた方を含みます)

上記いずれかに該当するお子さまに限定した保険です。

現時点で進路が確定していない場合は、6年間のお申込はできません。進路が確定してからお申込みをお願いいたします。

下記手順でご確認ください。

  1. ご希望の商品を選択し、お申込み手続きまで進みます。
  2. 4月時点でのお子さまの学年および補償開始希望日を選択します。
  3. 補償期間をお選びいただき、「このコースに申込む」へお進みください。
  4. ご選択いただいたコースの保険料が表示されます。

弊社の保険における扶養者とは、被保険者(お子さま)の親権者であり、かつ、被保険者(お子さま)の生活費および学業費用の全部または一部を継続的に負担して、被保険者(お子さま)の生計を主に支えている方(税法上の扶養者)となります。
お勤め先等にお子さまを扶養家族として申請している方をお選びください。

お子さまのご住所は通知義務がございませんので、登録は不要です。
また、お子さまのご住所に変更があった場合も、ご通知いただく必要はございません。

弊社のお子さま向け保険は傷害保険のため、控除証明書発行対象外となっております。

お客さまのクレジットカードの締め日によって引落し日が異なりますので、恐れ入りますが、クレジットカード会社にご確認をお願いいたします。

はい、可能です。
原則ご契約者のクレジットカードのご利用をお願いしておりますが、ご契約者の配偶者さまのクレジットカードであればご利用可能です。

保険料は保険期間分をお申込時に一括でお支払いいただく一時払いのみとなります。
分割払いはできませんので、あらかじめご了承ください。

保険料のお支払いはクレジットカードによる一時払いとなります。
デビットカードは残念ながらご利用いただけません。
他のお支払方法をご希望の場合は、資料をご請求ください。現金による郵便振替が可能です。

パソコン、タブレット、スマートフォンからお申込みいただけます。
※保険料はクレジットカードでのお支払いとなります。

その他のお支払方法をご希望の方は、資料請求フォームより資料のご請求をお願いいたします。
※資料は、3日〜1週間程度でお届けいたします。

資料請求フォームへ

資料のご請求は資料請求フォームからお願いいたします。
※資料は、3日〜1週間でお届けいたします。

資料請求フォームへ

被保険者となれる方は、保険期間の開始日において満1歳以上、保険期間の末日において満23歳未満の方、または学校教育法に定める次の学校の学生および生徒(入学手続きを終えた方を含みます。)に限ります。

  1. 大学(大学院および短期大学を含みます。)
  2. 高等学校(高等専門学校を含みます。)
  3. 特別支援学校の高等部
  4. 専修学校および各種学校(教育基本法に定める義務教育を終了した方に限ります。)

専修学校・各種学校の一覧は、文部科学省のホームページをご覧ください。(https://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/1332563.htm

他の保険契約等と合算した保険金額が、下記の条件を超えてしまう場合には残念ながらご契約いただけません。

お子さまを保険の対象とした他の保険契約等の後遺障害保険金額(補償額)と今回ご契約いただく保険の「交通事故の場合」の後遺障害保険金額とを合算して、5,000万円を超えている場合。
お子さまが他社の保険にご契約中であり、合算して5,000万円を超えてしまう場合、お客さまのご希望に合った保険商品がないかお探しいたしますので、下記お問合せダイヤルまでお電話ください。

<お電話でのお問合せはこちら>

お問合せダイヤル
0120-500-572 午前10時〜午後6時 土・日・祝日除く(水曜日は午後3時まで)

「他の保険契約等」 とは

普通傷害保険、家族傷害保険、交通事故傷害保険、ファミリー交通傷害保険、所得補償保険、積立普通傷害保険、積立家族傷害保険、積立ファミリー交通傷害保険等の傷害保険等、この商品と補償内容が全部または一部が同じ保険契約・共済契約をいいます。

補償内容について

弊社のお子さま向け保険は傷害保険となっており、ケガが対象となる保険でございます。
そのため、ご病気は補償の対象外となります。
ただし、細菌性食中毒等補償特約ならびに特定感染症危険補償特約が付帯されているため、食中毒や特定感染症は補償の対象です。また、熱中症も補償の対象に含まれます。

弊社のお子さま向け保険は傷害保険となっており、ケガが対象となる保険でございます。
そのため、ご病気は補償の対象外となります。
育英費用に関してもご病気は対象外となります。

弊社のお子さま向け保険の加入条件は、

  1. 保険期間の開始日において満1歳以上、保険期間の末日において満23歳未満のお子さま
  2. 学校教育法に基づく所定の学校に在籍する方(入学手続きを終えた方を含みます)

上記いずれかに該当するお子さまに限定した保険です。

お子さまが保険期間の途中で学生でなくなった場合、ご年齢が保険期間の末日において満23歳未満であれば、満期日まで補償を継続していただくことが可能です。

ただし、ご就職等で親御さまの扶養から外れた場合には「育英費用」のみ対象外となります。
その場合はお手続き方法をご案内いたしますので、弊社までご連絡をお願いします。

弊社のお子さま向け保険は、国内外補償の対象となっております。
(示談交渉サービス、ひとり暮らし補償は日本国内の事故のみとなります。)

はい、お子さま向けの保険には「賠償責任補償」が付いており、誤って他人さまにケガを負わせたり、他人さまの物を壊した場合、補償の対象となります。
また、ご自身の自転車事故による通院や入院の補償もついておりますので、自転車保険としてお使いいただけます。新たに別の保険に加入する必要はありません。

はい、お子さま向けの保険の「賠償責任補償」は被保険者(ケガの補償の対象となるお子さま)だけでなく、親権者や同居のご家族※も補償の対象となります。

ただし、ケガの補償は被保険者1名のみとなりますので、ご長男がケガの保険をご準備されていないようであれば、別途加入されることをオススメいたします。

※賠償責任補償のご家族の範囲は重要事項説明書をご確認ください。

アルバイト中やインターンシップ中のお子さまのケガも補償の対象となります。

また、賠償責任補償も最高3億円までの補償が付いております。
アルバイト中やインターンシップ中の事故は、重要事項説明書の「保険金をお支払いできない主な場合」の「⑤職務遂行に直接起因する賠償責任(仕事上の賠償責任。ただし、アルバイトおよびインターンシップを除きます)」に該当いたしますので、補償の対象となります。

弊社のお子さま向け保険はケガによる入院・通院をされた場合、窓口での支払金額に関わらず、申込されたプランの保険金額が補償の対象となります。例えば入院日額1,000円のプランに加入し、3日間入院された場合は1,000円×3日=3,000円がご請求可能。

また日額補償のため、入院1日に対していくら、という補償になります。そのため、入院中の食事代などの付随費用は補償の対象外となります。

2020年12月1日以降を保険始期とするご契約の賠償責任補償の被保険者は、以下の通りです。

  1. 本人(お子さま)
  2. 本人の親権者およびその他の法定の監督義務者
  3. 本人の配偶者
  4. 本人もしくはその親権者または本人の配偶者の同居の親族
  5. 本人もしくはその親権者または本人の配偶者の別居の未婚の子
  6. ①および③から⑤までのいずれかに該当する者が責任無能力者である場合は、その者の親権者、その他の法定の監督義務者および監督義務者に代わって責任無能力者を監督する者(責任無能力者の親族に限る)。ただし、その責任無能力者に関する事故に限ります。

2014年1月1日補償開始分より示談交渉サービス(賠償事故の解決に関する特約)が付帯されております。

<ご契約中の保険に賠償事故の解決に関する特約がついていないお客さま>

示談交渉はお客さまに進めていただきますが、保険会社にアドバイスをもらいながら行っていただけますのでご安心ください。

ページの一番上へ