お子さま向け保険 お申込み後のご質問
お子さま向け保険について、よくあるご質問と回答を各カテゴリごとに記載しております。
よくいただくお問合せ
控除対象外のため、証明書の発行はありません。
平成18年(2006年)の税制改正により損害保険料控除制度が廃止となりましたため、保険始期日が平成19年(2007年)1月1日以降に弊社お子さま向け保険にご契約の方には、控除証明書の発行はありません。
お客さま情報の各種変更について
はい。ご契約後、保険契約者がお申込み時の住所を変更した場合は、すみやかにご通知ください。
ご住所の変更は書面でのお手続きとなります。お手数ですが、次のどちらかの方法で書類をご請求ください。
<マイページからのご請求>
マイページへログインの上、プラン名をクリックして契約内容のページを開きます。
ページ下部に「書類請求」ボタンがありますので、必要事項をご入力の上、書類の到着をお待ちください。
<お電話でのご請求>
弊社お問合せダイヤルまでご連絡ください。ご本人確認の上、書類をお送りいたします。
- お問合せダイヤル
- 0120-500-572 午前10時〜午後6時 土・日・祝日除く(水曜日は午後3時まで)
婚姻等による扶養者変更、電話番号変更、職業変更、登録情報の誤字訂正等の各種変更は書面でのお手続きとなります。お手数ですが、次のどちらかの方法で書類をご請求ください。
<マイページからのご請求>
マイページへログインの上、プラン名をクリックして契約内容のページを開きます。
ページ下部に「書類請求」ボタンがありますので、必要事項をご入力の上、書類の到着をお待ちください。
<お電話でのご請求>
弊社お問合せダイヤルまでご連絡ください。ご本人確認の上、書類をお送りいたします。
- お問合せダイヤル
- 0120-500-572 午前10時〜午後6時 土・日・祝日除く(水曜日は午後3時まで)
メールアドレスの変更はお客さまご自身でお手続きをいただいております。
次の手順に従い、変更手続きをお願いいたします。
【メールアドレスの変更手順】
- マイページログイン画面より、登録のメールアドレスと、お客さまが設定されたパスワードをご入力いただきログインをしてください。
-
マイページログイン後、画面右下の「>>ユーザーID(メールアドレス)を変更する場合」をクリックし、
- 現在のユーザーID(ご登録のメールアドレス)
- 新しいユーザーID(新しいメールアドレス)
マイページのブラウザはパスワード認証画面に変わるため、閉じないようご注意ください。 -
新しいメールアドレスに、弊社からの確認メールが届いていることをご確認ください。メールを開封すると、本文にパスワードが記載されています。
上記2.の操作で開いたままとなっているブラウザの認証画面にパスワードを入力していただくと、メールアドレスの変更手続きが完了いたします。
ご登録のメールアドレスはすでに使用されておらず、パスワードも失念されている場合は、次の手順に従い手続きをお願いいたします。
【メールアドレス及びパスワードの変更手順】
-
マイページのログイン画面より、「メールアドレスの変更」をクリックし、
- 登録のメールアドレス
- 新しいメールアドレス
- 登録の電話番号
- 証券番号
- 契約者生年月日
-
新しいメールアドレス宛にメールが送信されますので、受信してから24時間以内にメール本文に記載のURLにログインし、
- メールに記載の仮パスワード
- 新しいパスワード
- 契約者生年月日
保険証券について
お申込みより約2週間から4週間で「保険証券」をお届けします。お申込み時期によりお届けまでの日数が異なります。なお、補償内容はマイページからいつでもご確認いただけます。
マイページログインについて
マイページにログインするには、ユーザーIDとパスワードの入力が必要です。
ユーザーIDはご登録いただいたメールアドレス、パスワードはお申込み時などに設定いただいた半角英数字の組合せ(5文字以上12文字以内)となります。
マイページにログインできない場合、よくあるケースとして、次の4つがあります。
- ①メールアドレスが正しい場合
- 入力したメールアドレスの途中や最後にスペースが入っていないかご確認ください。
- ②メールアドレス、もしくはパスワードが正しくない場合
- 登録ID(メールアドレス)に間違いがないか、お手続き完了メールなどが届いているメールアドレスをご確認ください。
- ③パスワードを忘れた場合
- マイページ(パスワードを忘れた場合)より、パスワードの再発行を行ってください。
- ④EEC会員さまの場合
-
DMをご覧いただきDMに記載されているお申込み方法(会員さま向けサイト・郵便振替・FAX)にてお手続きいただいた方がEEC会員さまになります。
会員さまはマイページが作成されないためログインできません。
※EEC会員さまには「加入者証」をお送りしております。
補償内容について
保険証券のお届けはお申込日より約2〜4週間後となります。
学校、会社等への提出でお急ぎの場合、お申込み手続き完了直後より、マイページにて「保険契約内容確認書」が印刷できるようになっております
ご契約内容と保険金額が記載されておりますので、印刷してご提出ください。
2020年11月30日補償開始までのご契約の方
賠償責任補償の被保険者とは、以下の通りです。
- 本人(お子さま)
- 本人の親権者およびその他の法定の監督義務者
- 本人の配偶者
- 本人もしくはその親権者または本人の配偶者と生計を共にする同居の親族(※1)
- 本人もしくはその親権者または本人の配偶者と生計を共にする別居の未婚の子(※2)
- 「親族」とは、被保険者本人の6親等以内の血族および3親等以内の親族
- 「未婚」とは、これまでに婚姻歴がないこと
生計を共にするとは
税法上の扶養控除を受けている、あるいは健康保険証が同一であれば「生計を共にする」に該当します。
※上記以外でも、食費や光熱費を相互に支出されている場合など、経済的に共生している状態も「生計を共にする」に該当する場合がございます。家族構成や生活形態はお客さまによって様々なものが想定されるため、実際に事故が発生した場合には当社までご相談ください。
2020年12月1日補償開始以降のご契約の方
2020年12月1日補償開始以降のご契約の賠償責任補償の被保険者は、以下の通りです。
- 本人(お子さま)
- 本人の親権者およびその他の法定の監督義務者
- 本人の配偶者
- 本人もしくはその親権者または本人の配偶者の同居の親族
- 本人もしくはその親権者または本人の配偶者の別居の未婚の子
- ①および③から⑤までのいずれかに該当する者が責任無能力者である場合は、その者の親権者、その他の法定の監督義務者および監督義務者に代わって責任無能力者を監督する者(責任無能力者の親族に限る)。ただし、その責任無能力者に関する事故に限ります。
保険金請求手続きについて
総合保険センターの事故受付ダイヤルまで事故発生後お早め(30日以内)にご連絡ください。
- 事故受付ダイヤル
- 0120-727-889 午前10時〜午後6時 土・日・祝日除く(水曜日は午後3時まで)
後日保険会社より保険金請求書類をお届けいたします。
事故発生の日からその日を含めて30日以内にご連絡がない場合、保険金をお支払いできないことがございますのでご注意ください。
詳しくは、事故のご連絡をご確認ください。
総合保険センターの事故受付ダイヤルまで事故発生後お早めにご連絡ください。
- 事故受付ダイヤル
- 0120-727-889 午前10時〜午後6時 土・日・祝日除く(水曜日は午後3時まで)
まずはお電話で内容をお伺いし、補償の対象となった場合にはそろえていただく書類や相手さまへの対応の仕方を説明させていただきます。
詳しくは、事故のご連絡をご確認ください。
※賠償事故の場合は、保険会社が過失割合を判断させていただきます。
受付時間は平日の午前10時から午後6時(水曜日は午後3時)までとなっており、土日祝日や24時間つながる電話番号のご用意はございません。
弊社営業時間外に賠償事故が発生してしまった場合、まずは被害が拡大しないよう救急車の要請、被害者救出、消防・警察などへの関係各所へご連絡ください。
慰謝料や修理代を請求された場合、「保険会社と相談し後日連絡させていただきます」とお伝えください。
解約について
書面でのお手続きとなります。お手数ですが、次のどちらかの方法で書類をご請求ください。
<マイページからのご請求>
マイページへログインの上、プラン名をクリックして契約内容のページを開きます。
ページ下部に「書類請求」ボタンがありますので、必要事項をご入力の上、書類の到着をお待ちください。
<お電話でのご請求>
弊社お問合せダイヤルまでご連絡ください。ご本人確認の上、書類をお送りいたします。
- お問合せダイヤル
- 0120-500-572 午前10時〜午後6時 土・日・祝日除く(水曜日は午後3時まで)