総合保険センター|お子さま向けの学生・学資・自転車保険の比較見直しに

HOME > よくある質問 > ご契約される前のよくある質問

ご契約される前のよくある質問

お問合せいただいた、ご質問にお答えいたします

補償はいつから開始されますか?

インターネットからのお申込みの場合、下記のとおり保険始期日をお選びいただけます。
[1]申込日の4営業日後
[2]申込日の翌月1日(毎月1日の4営業日前までのお申込みの場合)
[3]4月1日(前年11月1日から4月1日の4営業日前までのお申込みの場合)
いずれも保険始期日の午前0時から補償がはじまります。

万一事故が起きたとき、保険請求が大変なのでは・・・

おケガや事故がありましたら、まずは事故専用フリーダイヤル0120-727-889 午前10時〜午後6時 土・日・祝日除く(水曜日は午後3時まで)までお電話ください。
スムーズに保険請求いただけますようオペレーターがお手伝いをさせていただきます。

申込みの締め切りは、いつですか?

申込締切日はございません。
いつでもご契約いただけますが、万一のことがあってからその大切さに気づくのが保険です。なるべくお早めにご契約いただくことをおすすめいたします。

保険料は年間で支払うのですか?

保険料は一括払いです。
ご契約時に一度お支払いいただけましたら、その後お支払いいただく必要はございません。

保険金請求の際、診断書の取りよせは必要か?

金額が10万円を超える場合には、診断書が必要になりますが、それ以外は病院の診察券のコピーや領収書のコピーで代用ができます。(ただし事故の内容によっては保険会社の指示によって診断書をお取り寄せいただく場合もございます。)

解約した場合、お金は戻ってくるの?

残りの保険期間に対して、保険会社より解約返戻金が支払われます。ただし、ご契約途中で解約された場合の返戻金は払込保険料の合計額よりも少ない金額になります。特に満期間近で解約された場合の返戻金はまったくないか、あってもごくわずかです。

兄弟加入だと掛金(保険料)が安くなるのですか?

残念ながら割引はございません。ただし、弊社の保険はご兄弟でご加入いただく方が多数いらっしゃいます。万一おケガ等あった際、連絡する場所が一箇所になりわかり易いかと思います。また、新一年生以外でも加入できます。保険期間が短くなると掛金(保険料)も安くなりますので、そういう意味では他のご兄弟の方の方が安くなる場合もございます。

賠償責任保険金はどんな時に支払われるのですか?

お子さま、またはお子さまのご家族が、誤って他人にケガをさせたり他人の物を壊してしまい、法律上の賠償責任を負い、請求を受けた場合に対象となります。自動車やバイク等に起因するものは除きます。

保険会社の経営が万一破綻した場合、どうなるのですか?

引受保険会社の経営が破綻した場合等保険会社の業務または財産の状況の変化によって、ご契約時にお約束した保険金・返戻金等のお支払いが一定期間凍結されたり、金額が消滅されることがあります。経営破綻に陥った場合、この保険は損害保険契約者保護機構の補償対象となります。保険期間1年を超える場合は保険金・返戻金の90%が保護されます。保険期間1年以内の場合、返戻金についてはその80%が保護され、保険金については破綻後3カ月間はその全額が保護、それ以降はその80%が保護されます。

保険期間の終了はいつですか?

お選びいただいた保険期間満了日の午後4時となります。

小学1年生ですが、
保険期間9年間(中学校卒業まで)の保険に契約できるのでしょうか?

ご契約いただけます。割安な長期契約を選ばれる方もたくさんいらっしゃいます。更新し忘れもないので安心です。

加入制限はありますか?

保険期間の開始日において満1歳以上、保険期間の末日において満23歳未満のお子さままたは学校教育法に基づく所定の学校に在籍する方(入学手続きを終えた方を含みます)がご加入いただけます。

保険証券はいつ頃届きますか。

社会人の責任保険:
まずは、お申込より約2週間以内に「契約確認通知」をお届けいたします。その後、約6週間後に「保険証券」をお届けいたします。なお、補償内容はマイページからいつでもご確認いただけます。

園児・小学生・中学生・高校生・学生のための総合保険:
お申込より約2週間後に「保険証券」をお届けいたします。なお、補償内容はマイページからいつでもご確認いただけます。

死亡保険金受取人を指定したいのですが。

申し訳ありませんが、指定はできません。死亡保険金受取人は被保険者(お子さま)の法定相続人となります。

学生のための総合保険4年間に申込み、2年生になったらひとり暮らしをする予定です。
ひとり暮らし補償は途中で追加できますか?

はい、追加できます。
ご要望の際は総合保険センターのフリーダイヤルまでご連絡ください。

高校生総合保険に保険期間7年間で契約し、短大に進学した場合、
保険期間を2年間残して卒業してしまいます。卒業後も補償は続きますか?

はい、補償は続きます。ただし、被保険者本人が自立して扶養家族から外れた場合は、育英補償や賠償責任補償で被保険者本人の補償が一部なくなることがあります。

学生のための総合保険、ひとり暮らし補償付きプランで契約し、
保険期間の途中で自宅通学となった場合、ひとり暮らし補償のみ解約できますか。

はい、解約できます。
ご要望の際は総合保険センターのフリーダイヤルまでご連絡ください。