コラム

一般的な保険の基礎知識など、お役立ちコラム

園児総合保障制度は加入したほうが良い? メリットや必要性について

幼稚園に入園すると勧められるのが「園児総合保障制度」です。ここでは加入した場合のメリットや補償内容、年間の保険料などについて解説しています。

幼稚園や保育園などに入園すると勧められるのが「園児総合保障制度」です。子供が幼稚園でケガや事故に遭ってしまったときに補償してくれる保険のことです。ここでは園児総合保障制度の必要性と補償内容、年間の保険料などについて解説しています。加入を検討している方やどんな制度か気になる方はぜひ一読ください。

「園児総合保障制度とは」

園児総合保障制度とは、子供が幼稚園や保育園に入園した場合に設けられている制度です。子供が幼稚園などでケガをしたときに補償してくれるのでとても安心な制度ですが、補償内容や金額をきちんと理解しておかないと失敗してしまう可能性もあります。ここでは園児総合保障制度の補償内容と年間保険料について説明します。

「どんなことを補償してくれるのか」

一般的に園児総合保障制度は、子供が幼稚園などでケガをしたときに補償してくれますが、他にもさまざまな補償があります。事前に知っておくと園児総合保障制度の必要性がわかるかもしれません。

基本的に、園児総合保障制度は3つの補償内容があります。1つ目は「傷害保険」です。子供が幼稚園や通園中にケガをしたときに補償してくれる保険で、たとえば階段から踏み外した場合や交通事故などが挙げられます。特約補償として、天災危険補償や細菌性食中毒補償などもあります。2つ目は「育英費用保険」です。扶養者がケガや死亡した場合も補償対象になります。この補償には地震や津波といった天災による事故も対象となり、扶養が難しい場合に一時金を支払ってもらえます。3つ目は「賠償責任保険」です。万が一子供が他人にケガをさせてしまった場合や物を破損してしまった場合に補償され、園児の家族も保険対象になります。型によって金額は異なります。

「園児総合保障制度のメリットと必要性」

園児総合保障制度は強制ではないので、必ずしも加入しなければいけないというわけではありません。そのため「園児総合保障制度って必要なの?」と感じている方は少なくないでしょう。ここでは加入した場合のメリットと必要性について紹介します。

「加入するとどんなメリットがある?」

園児総合保障制度に加入することで一番メリットになるのが、“万が一子供がケガをしたときに役立つ”という点です。場合によっては大ケガをしてしまう可能性もありますし、突然の不慮の事故で死亡してしまう可能性も十分考えられます。そんなときに園児総合保障制度に加入していれば入院費や治療費、死亡時の補償もすべて行ってくれます。未加入で多額の金額が発生してしまうことを考えると、やはり加入していて損はないでしょう。

「本当に加入すべき?」

となると、絶対に加入しなければいけないのでは?と思われるかもしれません。「負担を避けたい」という方は無理に加入する必要はありません。それでもケガも死亡時も補償の対象になることを考えると、“できれば加入したほうが安心”と言えるでしょう。

「園児総合保障制度は加入して損はしない」

園児総合保障制度の必要性や、加入することで得られるメリットがあるかが分かりました。もちろん無理に加入する必要はありませんが、わが子がいつ幼稚園でケガをするか分かりませんし、万が一事件に巻き込まれたり事故に遭ってしまうか分かりません。それらを未然に防ぐためにも、園児総合保障制度は加入したほうが安心でしょう。

お電話でのお問合せ

 通話料無料 0120-500-572 

午前10時〜午後6時 土・日・祝日除く(水曜日は午後3時まで)

ページの一番上へ