コラム

一般的な保険の基礎知識など、お役立ちコラム

賠償責任保険とは 概要と適用されるケースを解説します

このページでは、個人賠償責任保険について解説しています。補償内容や適用されるケースを知りたい方は確認しておきましょう。

「万が一に備えて、個人賠償責任保険に加入しておいたほうがよいかもしれない」と感じていませんか。なんとなく必要だと思っていても、詳細がわからなければ検討を進められませんよね。このページでは、個人賠償責任保険の概要と、補償が適用されるケースなどを解説しています。検討材料としてご活用ください。

「個人賠償責任保険とはどんな保険?」

個人賠償責任保険は、被保険者が偶然の事故で他人に怪我をさせたり、他人の物を壊したりして、法律上の損害賠償責任を負ったときに損害を補償する保険です。具体的には、個人が住んでいる住宅の管理や、日常生活で生じた偶然の事故による法律上の損害賠償責任を補償の対象としています。保険金の支払い対象になるのは、訴訟費用、弁護士費用、救急措置費用などです。ただし、故意の事故や親族間の事故、別荘の管理に起因する事故、業務上の事故、自動車事故などは対象外となっています。

被保険者は、生計を共にする同居の親族です。記名被保険者、配偶者、記名被保険者または配偶者の同居の親族、生計を共にする別居の未婚の子が被保険者になります。個人賠償責任保険単独で加入するケースもありますが、火災保険や傷害保険、自動車保険の特約としてセットするケースが多いようです。保険料は、保険期間1年間、保険金額1億円などに設定しても、年間数千円程度なので加入しやすいといえるでしょう。

「個人賠償責任保険が適用されるケース」

個人賠償責任保険は次のケースなどで適用されます。

  • 自転車搭乗中に歩行者と衝突して怪我をさせた。
  • 店舗で買い物中に、誤って商品を壊してしまった。
  • 飼い犬が他人にかみついて怪我をさせてしまった。
  • 自宅(マンション)のお風呂から水漏れして、階下の住宅の家財に損害を与えてしまった。

以上のケースなどで、保険金が支払われます。個人賠償責任保険は、幅広いリスクに備えられる保険です。

「日常の万が一に備えられる個人賠償責任保険」

個人賠償責任保険は、偶然の事故で他人に怪我をさせたり、他人の財物を壊したりして、法律上の損害賠償責任を負ったときに、損害を補償する保険です。被保険者と補償範囲の幅が広く、保険料は安いので加入しやすいといえます。日常の万が一に備えたい方は、加入しておくとよいかもしれません。

お電話でのお問合せ

 通話料無料 0120-500-572 

午前10時〜午後6時 土・日・祝日除く(水曜日は午後3時まで)

ページの一番上へ